国歌斉唱!

日の丸。
日の丸こそが国旗であり、君が代こそが国歌である!

国歌斉唱時に歌わない。
国歌を無視する先生方。
以前は見苦しい程、そのニュースが映像で流れた。

何故?歌わない?

あんたは同じ日本人なのか?
映像で流れてくるたび、そう思った自分でした。



国歌。
国歌とはその国特有のメロディー。
諸外国に訪問する時、玄関チャイムを鳴らすようなもの。
挨拶をする前の、非常に大切な行動でもあります。


先日、口パク疑惑で炎上した超有名なアメリカの女性アーティスト。
疑惑を自ら肯定し、翌日見事に国歌を歌いきりました。



今は亡き、ホイットニー・ヒューストンが歌った、アメリカ合衆国国家。
日本人でもある自分でさえ、鳥肌が立ったものでした。

そこで一つ思ったこと。
日本の国歌を歌うアーティスト。それは誰・・・・?

著名な方が歌うのを何度も観ましたが、納得いく結果ではありません。

そこで探しました。



やはりいましたよ!
素敵な国歌斉唱者。それも女性です。




1度聴いてみて下さい。



国歌独唱  野々村彩乃/第82回選抜高校野球大会



いかがでしたか。素晴らしい歌声に、思わずうっとりとしてしまいませんか?





わけのわからない歌い手が、時に国歌を歌いますが。
個人的にはご勘弁をと。




国歌君が代
これからも日本の国歌として、何かの記念日には斉唱したいと思います。