アンニュイ初登場になります。

今夜はまだ紹介していなかったメジャーバンド。Pink Floyd(ピンク・フロイド)を紹介します。


ウィキペディアさんから一部抜粋させて頂きます。

ピンク・フロイドPink Floyd)は、イギリス出身のロック・バンド。
サイケやブルース、フォークなどを織り交ぜたオーソドックスなロックにけだるい叙情と幻想的なサウンドを醸し出させた音楽性、大掛かりな仕掛けとスペクタクルに富んだライブ、現代社会における人間疎外や政治問題をテーマにした文学的、哲学的な歌詞で世界的に人気を博した。
プログレッシヴ・ロックとしての芸術的な側面で評価を得る一方で、『狂気』は5,000万枚、『ザ・ウォール』は3,000万枚そして、『炎〜あなたがここにいてほしい』は2,300万枚のメガ・セールスを記録し、レコード・CD総売り上げは2億3,000万枚(2012年時点)におよぶ商業的にも大成功を収めたグループである。

日本ではいわゆるプログレッシヴ・ロックの代表格として扱われることが多いが、クラシック音楽やジャズをバックグラウンドに卓抜したテクニックを披露する技巧派の類とは異なり、ブルースやサイケデリック・ロック、アシッド・フォークなどをバックボーンに持つ。
彼らの演奏は一般的なプログレッシブ・ロックに見られるテクニック志向とは無縁であるが、その音楽のもつ代替の利かない浮遊感・倦怠感のない交ぜになった幻想的なサウンドは、ロックのアグレッションから離れつつ独自の緊張感と高揚に結びついている革新的なものであった。
彼らの音楽性はジ・オーブやKLFなどのいわゆるエレクトロニカ関連のアーティストにも大きな影響を与えている。



なるほど・・。
正直言えば、自分は彼らのことを勘違いしていたんです。
演奏中にギターを叩き壊したりするバンドだと・・・。

それで今夜紹介する曲のように、フォーク性の高い曲があるんだ。



さりげなくいい曲。
今夜紹介する曲はそんな感じですよ。



聴いてみて下さい。



Pink Floyd - Wish You Were Here



ジックリと聴いてみたい曲だと思います。





ホームラン級のアーテイスト。なかなか見つかりませんね・・。
タイミングもあるんですが。



ボチボチいきますか。