エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド JAPAN TOUR 2011

エリック・クラプトンスティーヴ・ウィンウッド JAPAN TOUR 2011

尊敬し敬愛し崇拝し、何度聴いても聴き飽きない偉大なる、ERIC CLAPTON(エリック・クラプトン)コンサート。

楽しみに心待ちにしていた来日コンサート・ライブ。
最初に言うと、正直ガッカリでした・・・。
やはり、単独来日でないと駄目なんですね。言葉の表現が悪くなりますが、素直な感想です・・・。

自分なりにコンサート会場での自分を描いていたんですよ。

あの彼の数々の名曲のイントロが流れてきたら・・・。
きっと、感激してウルウルしてしまうんだろうなぁ!って。想像していたのですが。

STEVE WINWOOD (スティーブ・ウインウッド)に興味がなかったのが災いしたんだろうなぁ・・。
彼の曲が長いんです。曲の数では、クラプトンと半々くらいだったのかな?

結果的にその分、クラプトンの曲が減って、聴きたかった名曲が聴けず・・。(涙)
噂ですが、クラプトンの来日公演はこれが最後かも知れないとか?
だったらもっとたくさんの曲を聴きたかったなぁ・・・。


もう一点。
先に行われた札幌でのコンサート。

名古屋では歌わなかった、Layla を、しっかりと歌っていたんですよ・・・。
Layla はクラプトンを世に出した代表曲なんです。何で歌ってくれなかったのか?
本当に残念な気持ちに駆られた自分でしたね。


確かに、2時間ぶっ通しでの歌に演奏はきついでしょうが。


もう単独公演はないのかなぁ・・・?
不完全燃焼とはこのことなんでしょうね。




自分が聴きたかった曲。
以前のコンサートでは披露していたんです。


悔しいから、アンニュイな日々ブログでアップしておこう。




個人的に好きな彼の曲の ベスト5に入るこの曲。
会場でしみじみと聴き入りたかった・・・・。



Eric Clapton "Bell Bottom Blues" "Change The World" (Live In Japan 1999)


1999年。このコンサート会場にいかれた方々。きっと大満足したんでしょうね。





そして、やはりこの曲は聴きたかった・・・。



Layla 1999.11.24  Eric Clapton Yokohama Arena


この曲はどちらのバージョンもいいっ!
名古屋では何故なかったんですか?
名古屋はノリが悪いと聞きますが、会場は決してそんな感じではありませんでしたし。


こんなことを書くと、真のクラプトンファンではないなと言われそうですが、正直な感想を書かせてもらいました。



会場で思ったのですが、ミドル世代が非常に多かったですね。
若者たちは少なかったかな。

あらためて、クラプトンファンの多さに驚きましたが。



選曲権はクラプトンにあります。
だからこそ残念なんですよ・・・。


それでも自分はクラプトンの大ファンには変わりませんが。




次回。何年後になるのかわかりませんが、内容を見てから決めよう。
3年後?クラプトンが元気なら、きっと実現するはずです。