個人的アンニュイな日々紹介済み曲 BEST 13 ④

せっかくのお休みです。

I love that song forever 残り5曲になりました。
紹介していきましょう!




その前に。
台風はお陰様でこちらはもう過ぎ去りましたが、まだまだ列島を縦断中!
関東地区の被害が懸念されます。

どうか何事も起こりませんように・・・。






アップした曲をしみじみと聴きました。

やっぱりどの曲も素晴らしく、自分にとって大切な曲です。

しかし、共通点がありました。

アンニュイな日々を御ひいきにして戴いている大阪のJijiさんもコメントしてくれましたが。


懐かしくて、アンニュイで、癒されて、なんともいえない安堵感があるっていうか…
和み系ですよね。

コメント本文のままコピー。




そうなんですよね。おっしゃる通りです。

そして、トータルで見ると、昔の曲が多いかな。
アンニュイな日ブログでは女性アーティスト最優先で紹介しているつもりが、男性アーティストの曲が多いんです。




さて。残りが5曲です。



紹介していきましょうね。





1曲目。



この曲は本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思います。

歌に酔いしれ、アコースティックギターに酔いしれ。
何もかもが素晴らしく、中学生からの大ファンの自分は、この曲を聴く度に亡き親友のことを思い出すんです。

曲は男女の想いを綴っているのでしょうが。



小学校低学年から亡くなるまで・・・。
ずっと付き合ってきたあいつが好きだった、Queen(クイーン)

名曲がたくさんありますが、このメロディは死んでしまったあいつのことを何故か思い出させるんですよ・・・。

自分の性格も知り尽くしていたあいつでした。
バイクの二人乗りで警察に追っかけられて逃げて・・。
一緒に捕まったこともあったなぁ・・。

早朝に帰宅して、そのままコタツで寝ていたあいつ。
夕方になっても起きてこないのを不思議に思い、やつのお袋さんが2階のあいつの部屋に起こしにいった。

死んでいた・・。

タツのテーブルの上に置かれたアルミ製の空き缶が、そのまま転がりもせずに立っていた。

苦しむこともなく、眠るままに死んでしまったあいつでした。

若さをそのままに召されていったあいつです・・・・。


ビートルズやカーペンターズのファンをよそ目に、中学生の頃、Queen のデビューと共にファンになったあいつ。

自分もやつに影響されてファンになったんだよなぁ・・・。


泣きました。
思いっきり泣きました・・。

やつの亡骸が火葬されていく・・・。
やつの名を叫んでいました・・。



この曲を聴く度に思い出します。

やつに捧げる曲。
訳詩は違うけれど、この曲をずっと愛していきたいな。




今は亡き、Queen のボーカリストFreddie Mercury(フレディ・マーキュリー)
大好きなギタリストの、Brian May(ブライアン・メイ)

12絃ギターの音色が何とも言えません。
引き付けられる、2人の素敵な曲。




それではお聴き下さい。



Queen - Love Of My Life with lyrics


動画をいくつか検索し聴きましたが、やはりこちらが1番良かったです。

たまりません!
感激してしまう名曲ここにあり!です。



1度、彼らのコンサートにいってみたかったな・・・。




I love that song forever 


自分の1番なのか2番なのか・・・。
素晴らしいな。この曲はその時の感性で変わりますが・・・。








2曲目。



この曲も何度も何度も聴いています。
何度聴いても聴き飽きない。 これぞ! I love that song forever


カナダが誇るスーパー・アーティストです。

昭和の時代は素敵な曲が多いですね。
これまで紹介してきた曲も昭和の時代の曲が多いですね。



Anne Murray(アン・マレー)


カナダ出身の女性ソロ・シンガーとしては史上初の快挙である、米ビルボード誌HOT100で第1位を記録した曲「辛い別れ」。
この曲は日本でも、竹脇無我、岸本加世子、中田喜子笠智衆藤田弓子津川雅彦小鹿番七尾伶子、本間優二、山崎努岸惠子、ほか が出演したドラマ・
「幸福」で主題歌に起用されておりました。脚本が向田邦子さん。



今なお精力的な活動展開している彼女。
セリーヌ・ディオンやサラ・ブライトマンという新女王と飛ばれるアーティストたちとも共演したり。
さり気に貫禄がありますね。決して高ぶらないのもいい感じですし。


Anne Murray は素敵な曲がたくさんあります。
素晴らしいアーティストの一人です。


その中でもやはりこの曲が、I love that song forever ですね。



それではお聴き下さい。



Snowbird :Anne Murray / スノーバード :アン・マレー


素敵な曲にうっとりします。

日本語訳詩付で嬉しい動画です。



この曲を聴くと癒されます。そして元気が出ます!
爽やかな気分になれます。


この曲もアンニュイな日々のブログをはじめて見つけた懐かしい曲。

何でもそうですが、継続していくと嬉しいことがありますね。





今夜の、I love that song forever はこれにて。