個人的アンニュイな日々紹介済み曲 BEST 13 ②

台風が近づいています。
近隣を流れる二つの河川。その一つの河川が決壊しました・・・。
名古屋市の数区は大変なことになっています・・・。

恐ろしいのは、まだ暴風圏に入っていないこと。
こちらにもっとも近づくのが明日の正午近くになっています。

いったいどうなるんだろうか・・・・?


今年の日本は震災、津波、台風と、悲惨な目にあっておりますが、一体全体どうなっているのでしょうか?


何事もなく過ぎ去ってくれたらいいのですが。




さぁ!今夜は、私が永遠に愛する曲。 I love that song forever 2日目。

今回も自身で選んだ素敵な曲を紹介していきます。

後10曲。どんな曲でしょうね。って、わかっていますが。当たり前ですね(笑)




それでは、今夜の1曲目。



この曲は外せません!

口ずさむくらい馴染んでいます。
最初に聴いたのは、Carpenters の、Karen Carpenterが歌っていたんです。

いい曲だなぁ〜ってずっと思っていましたが、オリジナル曲も聴いて、更に好きになりました。


Skeeter Davis(スキーター・デイヴィス)

1960年代前半。自分が生まれた頃に活躍したアーティストです。が、デビューも意外と古く'53年なんですね。

彼女が歌うこの曲。自分の、I love that song forever からは外せません。



それではお聴き下さい。



End Of The World - Skeeter Davis


Why does the sun go on shining?
Why does the sea rush to shore?
Don't they know it's the end of the world
'Cause you don't love me anymore?

なぜ太陽はまだ輝いているの?
なぜ波は浜辺に打ち寄せるの?
知らないのね これが世界の終わりだってことを
あなたがもう愛してくれないから 世界の終わりだってことを

Why do the birds go on singing?
Why do the stars glow above?
Don't they know it's the end of the world
It ended when I lost your love.

なぜ鳥たちはまだ歌っているの?
なぜ星は空で輝いているの?
知らないのね これが世界の終わりだってことを
あなたの愛を失ったとき 世界は終わったということを

I wake up in the morning and I wonder
Why ev'rything's the same as it was.
I can't understand, no I can't understand
How life goes on the way it does

朝, 目が覚めて思う
なぜすべては前と同じなの
わからない わからない
どうやっていつものように暮らしが続いていくのか

Why does my heart go on beating?
Why do these eyes of mine cry?
Don't they know know it's the end of the world?
It ended when you said goodbye
Don't they know know it's the end of the world?
It ended when you said goodbye.

なぜ私の胸はまだだドキドキしたままなの?
なぜ私のこの目は泣いているの?
知らないのね これが世界の終わりだってことを?
あなたが別れを告げたとき これで世界は終わったことを?

Why does my heart go on beating?
Why do these eyes of mine cry?
Don't they know know it's the end of the world?
It ended when you said goodbye
Don't they know know it's the end of the world?
It ended when you said goodbye.

なぜ私の胸はまだだドキドキしたままなの?
なぜ私のこの目は泣いているの?
知らないのね これが世界の終わりだってことを?
あなたが別れを告げたとき これで世界は終わったことを




悲しい曲ですね。う〜ん・・・。
悲しい曲ばかり、I love that song forever に入っています。

でも、詩の内容はともかく、この曲は外せないなぁ・・・。
洋楽は感性で聴くものだと思ってしますから。

自分の中の素敵な曲には変わりません。
ハッピーな曲ばかりではつまらないし。





2曲目になります。


オーストラリア出身でイギリスを活動拠点としたグループです。
こちらも1960年代に活躍しました。

メルボルンで強い支持者をすぐに集め人気爆発!
イギリスに渡ってからもグループの曲は人々から愛され続けたそうです。

何度も解散を繰り返しましたが、初期のメンバーを愛するファンが多いそうです。



The Seekers(シーカーズ)


この曲の曲調にノックアウトされてしまいました。
1度聴いて大好きになって。これまでに何度聴いたかわからないくらいです。


I love that song forever から、この曲を外す訳にはいきません。



それではお聴き下さい。
何度聴いても聴き飽きない曲です。



The Seekers - Georgy Girl


こちらに訳詩が書かれてあるブログがあります。

何かいいですね。上手に翻訳してあります。


興味ある方。

http://onemusic1.blog133.fc2.com/blog-entry-273.html



この曲は歌いたいです。口ずさみたいなぁ!

いつまでも耳に残る素敵なメロディ。大好きな曲!





3曲目。



この曲は本当に素晴らしいと思います。
日本ではまったくの無名アーティストでしょう。知らない存在だと思いますが・・・。

アンニュイな日々ブログ更新作業で見つけた曲。


スイス出身のデュオ。
可愛らしい女性と素朴な男性の素敵なアーティスト。


先日、Eurovision Song Contest 2011 が開催されました。
この曲が何故?選ばれなかったのだろうか?
今でも不可思議な思いに駆られている自分ですが・・・。

優しい彼女の声。ちょっとキザっぽくて尚且つ素朴な印象の彼。
歌いながら、時折彼女が彼を見つめる瞳がはにかんでいて可愛いんです。



もうご存知ですね。 Aliose(アリオス)



優しい彼女の歌声が、I love that song forever に入りました。
まだ、全然!メジャーではありませんが、愛する曲です。



歩道にて・・・。

Aliose - Sur les pavés (Eurovision Song)



もうかれこれ100回以上聴きました。
他のブログでも紹介しましたし。


美しい作品だと思います。
私が愛する曲たち。この曲は、BEST 5 に入りますね。






今夜は3曲紹介しました。
どれも素晴らしい曲ばかりです。


さぁ!残りが7曲になりました。

明日は予想外の曲が・・・・?



お楽しみに。