やっと探し出した大好きな曲です。

見つけた時。思わず「やった〜♪」の感激でした!

若かりし頃、どこだったかな〜?
ラジオ? レコードショップ?  う〜ん・・・。
思い出せない・・・・。


耳にした瞬間、気になった曲でした。
昔、何度か聴きましたから、ラジオだったかも知れませんが。


ウィキペディアさんを見ると、彼女は凄いの一言です。




ざっと、彼女を紹介しましょうね。


Nico(ニコ)


歌手、女優、ファッションモデル。

10代の頃からパリを中心に『ヴォーグ』、『エル』といったファッション誌のモデルとして活動。

1963年にはジャック・ポワトルノー監督の『Strip-Tease』という映画に出演し、セルジュ・ゲンスブールのプロデュースでタイトル曲を録音。

1965年には、ローリング・ストーンズブライアン・ジョーンズの紹介によりイギリスでファースト・シングルを出す。このシングルのB面はジミー・ペイジが作曲・プロデュースしている。

ボブ・ディランの紹介でアンディ・ウォーホルに出会ったニコは、ウォーホルが主宰する「ファクトリー」の実験映画に参加する。

翌1968年2月には、ボブ・ディランジャクソン・ブラウン等が曲を提供。

ニコは1988年7月18日、イビサ島の自宅近くで自転車で転倒し、頭を強く打って病院に運ばれた。レントゲン写真で脳内出血が確認され、彼女は数時間後に死亡した。

一時期はアラン・ドロンとの交際で名を馳せ、彼との間にアリという男児をもうけている。『マーブル・インデックス』に収録された「アリの歌」(Ari's Song)はその名の通り、アリのことを歌ったものであり、Desertshoreに収録されたLe Petit Chevalierでは、幼い頃のアリのヴォーカルを聞くことができる。




50歳のバースデーを目前にしての事故死・・・。合掌です。
しかし、凄い方々が彼女を支えていたのですね。





今夜は彼女が、1965年に歌った曲を紹介します。

ずっと探していた曲でした。
偶然って素晴らしいものですね。聴いた瞬間「やった〜♪」と思いましたね。



今から46年も前の曲ですが、素敵な曲ですよ。





それではお聴き下さい。



The Beautiful Nico - I'm Not Sayin' (High Quality Audio)



この動画が1番音源が良かったです。

自転車で転倒 → 脳内出血 → 死亡・・・・。
アラン・ドロンとの間に一児をもうけ・・・。


やっと見つけたアーティストが、こんなにも波乱万丈の人生を歩んだなんて・・・・。







見つけたときの感激は自分だけにしかわかりませんが。