70年代の素敵なバンド!

Big Star(ビッグ・スター)

ご存じでしたか?
70年代に結成された古き良き時代のアメリカン・パワー・ポップ・バンドです。

メンバーを入れ替えながら活動するも、オリジナルメンバーの生存者は、ドラマーのJody Stephens のみ。
病死、事故死・・・。呪われているわけでもありませんが。


偶然見つけてキープしていました。
1曲目に紹介する曲のイントロでやられましたね。


宜しければ、Big Starのオフィシャルサイトをご覧下さい。

http://bigstarband.com/





古き良き時代のアメリカ。
日本人の自分が何を?ってところですが、昔のハリウッド映画の映像にもみられるように、今みたいにCGや3Gなどを使用していなかった時代。
その頃の各作品に挿入されていた歌や曲って、私たちにも親しみやすかったですね。
カウボーイ時代のアメリカ。農村を中心にした映画など、今の時代にはとっても懐かしいものです。

そんな時代を感じさせる彼らの曲。1発お気に入りの自分です。



それではお聴き下さい。

2曲紹介しますが、どちらもお薦めの曲です。





1曲目。


Big Star - September Gurls



如何です?イントロからいいでしょう。
少し古めかしくて、それがいいですね。こんな感じの曲は大好きです。




2曲目。


Big Star - Thirteen 1972



1972年。 う〜ん・・。まだ自分は小学生でしたね。
不思議です。5年生だった自分。
当時の風景を思い出しました。


すぐに生徒の頭を叩く担任でした。
1度言ったことがあります。

「先生!何で頭を叩くんですか?頭を叩いて異常をきたしたらどうするんですか?叩くならお尻にして下さい!」

憎たらしい生徒だったことでしょうね・・。(笑)
道徳の時間に、よく裁判にかけられました。 今思えば、自分達は被告だったんです。
今の時代なら大問題ですね。
ハッキリと覚えておりますが、半分は濡れ衣による裁判だったなぁ・・・。
確かにガキ大将だったけどね。(笑)


こんなことまで思い出させてくれる曲。
素晴らしい????曲ですね。(笑)