リクエストを戴きました。

いつもご訪問して戴いております、Jijiさんからリクエストを戴きました。

聴きました。
素晴らしいアーティストがいますね。

曲によってはフランソワーズ・アルディに似ています。自然にアンニュイな雰囲気がたっぷり漂います。

フランス語ありの英語もあり。
たくさん聴きましたが、お気に入りの曲をたくさん見つけることが出来ました。

Jijiさん、リクエストありがとうございました。感謝です。


紹介するアーティスト。Keren Ann(ケレン・アン)


ウィキペディアさんから。

ケレン・アン (Keren Ann, 1974年3月10日 - ) は、フランスの歌手・作曲家・ミュージシャン。
活動の拠点をパリ、ニューヨーク、イスラエルにおく。ギター、ピアノ、クラリネットを演奏する。
イスラエル・カイサリア生まれ。父親はユダヤ系ロシア人、母親はジャワ系オランダ人。
11歳までイスラエルとオランダで暮らし、その後家族でフランスに移った。
彼女はイスラエルとオランダの市民権を保持している。

2000年に、当時恋人だったバンジャマン・ビオレのプロデュースで「La Biographie de Luka Philipsen」でデビュー。
彼のデビュー・アルバムにも参加した。
このペアで、アンリ・サルヴァドールのアルバム「Chambre avec Vue」をプロデュース、彼女の作曲した「温室」がヒットした。

サードアルバムを世界発売し、4作目の「ノリータ」では英語とフランス語の両方で歌っている。

以上、参照;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3




こちらのHPでも紹介されています。

http://www.paris.cd/Karen_Ann

一部、抜粋させて戴きます。

デビューと出会い
1998年24歳で、Karenは他2人のミュージシャンと共にShelbyを結成。そのファーストアルバムは「I+I+I」という曲で、そこそこヒットする。

時を同じくして、Karen Ann はその後音楽仲間になるBenjamin Biolayに出会う。
彼らが一緒に作った曲が、後のKarenのファーストアルバムになるのだが、エレガントで美しいこの作品のタイトルは、la Biographie de Luka Philipsen。
「Luka」はKarenの憧れの人Suzanne Vegaの曲のタイトルから、「Philipsen」は彼女の祖母のラストネームからの借用であった。
一方Benjamin BiolayはAffaire Louis Trioの一員だったHubert Mounierや、Isabelle Boulayと組んだ仕事で名編曲家としてその名を馳せることになる。

始めは無名だったこのアルバム。やがてすぐに注目されることになるのだが、それはこのアルバムが神秘的で、時代に逆行しており、文学的なテーマや構成を伴っていたのが理由だ。
Françoise Hardyや Suzanne Vega、60年代にアメリカで成功を収めた、忘れられたフランス人 Claudine Longetの、深刻だがどこかさっぱりとした感じ、女性シンガーの典型を彷彿とさせるものが、このアルバムにはあった。




それでは、独断で選ばさせて戴いた曲ではありますが、紹介していきますね。


Jijiさんの好みの曲があると嬉しいです。



1曲目。

Keren Ann - Not going anywhere

いきなり素敵な曲です。アンニュイそのものですね。
イントロはフランソワーズ・アルディの曲に似ているような・・・?



2曲目。

Keren Ann Surannée

この曲のイントロは、ジェーン・バーキンのあの曲にも似ていますね。



3曲目。

Keren Ann La disparition

アンニュイの世界へようこそ!
導かれているような感覚になれる。そんな曲だと思います。



4曲目。

l'onde amere - Keren Ann

初期のフランソワーズ・アルディを彷彿させるこの曲。
少し影があって、季節は深まる秋のような感じを受けました。



5曲目。

Au coin du monde. Keren Ann

この曲。バックに流れるメロディが大好きです。
アンニュイ感のなかで、色気を感じさせる曲。この曲も個人的に、ジェーン・バーキンの雰囲気です。



6曲目。

Keren Ann - Lay Your Head Down

声は違いますが、この曲はまさに、スザンヌ・ヴェガを彷彿させる曲だと思います。
何度も聴けば聴くほど、きっとはまる曲だと思いますね。



7曲目。

Keren Ann - Run with you

いい曲ですね。大好きな曲になりました。
彼女は歌が上手いですね。まったり感がたまりません。いい曲です。

個人的にこの曲が1番お気に入りです。




8曲目。

bright stones - keren ann

大人の色気。ムードいっぱいの曲です。
きっと夜に聴くといいでしょうね。
勿論、グラスを傾けながら。 この曲は彼女そのものかも。




9曲目。ラストです。

Keren Ann All The Beautiful Girls

す〜っと、眠りにつけそうな優しい曲がいいですね。
好きなメロディです。
それにしても彼女は歌が上手いですね。
簡単に歌っている感じですが、なかなかどうして・・・。
歌えないんですよね実際は。




Jijiさんのリクエスト。
素敵な曲ばかりですね。感謝です!

ありがとうございました。


何度でもリクエスト受付しますから、またリクエストして下さいね。