中学生時代によく聴いた曲です。

今夜は中学生時代。中学2年生の頃によく聴いた曲を紹介します。


所謂、エレキ・ブームでしたね。
仲間たちがエレキギターに興味を示してきた時代。

ビートルズは誰も彼もが聴いていた頃だった。

ロックバンドは他にもあるはず!
そう思いながら探し当てたバンドです。


Led Zeppelinレッド・ツェッペリン

ロック・ファンなら誰でも知っているモンスター・バンドですね。
アルバムだけでも全世界で3億枚以上売り上げているレッド・ツェッペリン。
これはビートルズマイケル・ジャクソンに匹敵する数値であり、シングルやアルバム、ビデオ等のセールスはトップ6にランクインしている。

以上、ウィキペディアさんより抜粋。


メンバー構成が本当に凄いの一言です。
あのジミーペイジがいる。ロバート・プラントがいる。ジョン・ポール・ジョーンズがいるし、ジョン・ボーナムがいる。

ボーカル、ギター、ドラム、etc。 まさに完璧な陣容ですね。




中学2年生の頃。今夜紹介する彼らの曲ですが。
シングルレコードを友人の誕生日プレゼントで渡しました。
幼稚園からの親友で、エレキギターが趣味の友。なかなか上手だった彼。

この曲をいつか聴かせてくれ!と、いわば無理やりに(笑)

未だに聴かせてもらっておりませんが。(笑)



天国への階段も好きですが、ジミー・ペイジのギターテクニックが素晴らしいこの曲もいいですよ。




それではお聴き下さい。



Black dog--led zeppelin



単調なメロディの中、ロバート・プラントのボーカルと、ジミー・ペイジのギター。
絶妙な間が素晴らしいです。
単純な演奏に思えるかも知れませんが、簡単そうで簡単ではないんですよね。

さすがは世界3大ギタリストの一人ですよね。





次は、Queen(クイーン)のデビュー曲を紹介します。



この曲はブライアン・メイの作詞・作曲。
実はこの曲。確か?1年遅れで発売されたと伺っております。

中学生の頃が懐かしいです。
ギタリストは誰が凄いのか? 当時はこのギター・テクニックでよく口論にまで及んだものでしたね。

ブライアン・メイのこの演奏を聴いて、自分はブライアン・メイが大好きになりましたが。

当時のQueenは、オーケストラも、合唱団も、シンセサイザーも使わず演奏しておりました。
これは素晴らしいと思います。




それではお聴き下さい。



Queen - Brighton rock


ジェニーとジミーの恋物語。さて、彼らの恋はどうなったでしょうか?(笑)






今夜は久しぶりのロックです。






アンニュイではリクエストもお待ちしております。
ジャンルは問わず、何でもOKです。

但し、邦楽はなしで(笑)



宜しくお願いします。