sgpkato さん。リクエストありがとうございます。

sgpkato さんからリクエスト頂きました。ありがとうございます。

海外赴任大変そうですがいかがお過ごしでしょうか?
平均気温が年中高いところにご在住ですが、日本料理は食べておられますか?

本日は土用の丑。高騰している鰻ではありますが、今日は全国各地でたくさんの鰻が食べられたそうです。

自分も、土日と二日間ですが、お袋が作る最高に美味しい鰻丼を頂きました。
親父の在所が鰻の養殖業を以前に営んでいたせいか、鰻は毎日必ず食卓に乗っていたんです。

養殖の池もいくつもありました。
稚魚専用の池から始まり、大きくなるにつれ、どんどん池を移転させ成長させます。

早朝から鰻の餌の仕込み。そして池に餌を投げ込むと、みるみるうちに鰻達が集まります。
まるでピラニアが群がって動物を食するかのような感じでしたが。(苦笑)

毎日夕刻になると、亡くなった祖父が池の周りを1週。
端にいる鰻を何匹か捕まえては自分で捌いておりました。

キモをそのまま丸飲み。目が良くなると言っていましたが、実際のところはわかりません。
孫達の中では自分だけ飲みませんでしたが。(汗)
慣れた手つきで手際よく捌いていく祖父の姿は、今でも鮮明に覚えております。

鰻は頭以外捨てるところはありません。
あの骨もから揚げにすると美味しかったですし。

ただ不思議に思ったことが一つ。

早朝。鰻の餌やりを終えた祖父は、必ず夕方になるまでいなくなっていたんですよ。
後から聞いたことですが、餌やりを終えた祖父は、夕方までの時間。養殖仲間達と麻雀をしていたそうです。

1代で財産を築きあげた祖父でした。



話が反れてしまいましたね。


それではリクエストにお応えします。
お聴き下さい。




VOGLIO RESTARE COSÌ - A. Bocelli




世界3大テノールの一人。
盲目の貴公子 A. Bocelli

サラ・ブライトマンとの共演で、はにかんだ彼の姿が忘れられません。




明日は36度まで気温が上昇するとか・・・。(汗)


お盆休みまで頑張っていきましょう!




sgpkato さん。リクエストありがとうございました。

これからも是非リクエストして下さい。