大御所の紹介です。

今更ながらですが・・。

大御所の紹介をしておりませんでした。



今夜は伝説のロックシンガー! JANIS JOPLIN(ジャニス・ジョプリン)いきましょう!



ウィキペディアさんより一部抜粋させて戴きます。

魂のこもった圧倒的な歌唱力と特徴のある歌声により、1960年代を代表する歌手として活躍。
また、死してなおロックの歴史を代表するシンガーとして、今日に至るまで人気を博している。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第28位。



満27歳没・・・。

死して尚、絶大な人気を誇る彼女。

使用したヘロインが通常のものより高純度であったため、致死量を越えたことが原因であるとされる。





麻薬で命を落としたアーティストが非常に多いですね・・・。
曲作りとは複雑で難しいものなのかな?
ハイテンションになりたかったのでしょうか?

自分には理解出来ませんが、あまりにも偉大なアーティスト達が麻薬で自らの命を落とす・・・。
残念です。





今夜は彼女の曲の中から、自分がお気に入りの曲を1曲紹介します。





JANIS JOPLIN Me and Bobby McGee (1969)




駄目でした・・・。



こちらからお聴き下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=B1R26bpq3cM&feature=fvst



こちらが音源が良かったです。






如何でしたか?




もう金曜日・・・。
早い!早過ぎます・・・。
時間に追われる毎日ですからね。

頑張るしかありません。