またしても訃報です・・・。

The Bee Gees(ビージーズ)のメンバーで末っ子の、Robin Gibb(ロビン・ギブ)が亡くなりました・・・。

満62歳。まだまだこれから頑張れましたね。


ウィキペディアさんから抜粋させて頂きます。

健康問題

2010年10月、ベルギーでのコンサート中に腹部に激痛を覚えて病院に運ばれ、腸閉塞と診断され手術を受けた。
これは2003年に亡くなったモーリスの死因となった病気である。
その後は体調が回復し、コンサート活動を再開していたが、2011年4月に再び腹部に痛みが生じたため、ブラジル公演の中止を余儀なくされた。

2011年10月に病気が結腸がんであることが明らかになり、2012年1月には、がんが肝臓に転移していることが伝えられた。
ロビンは治療を受けながら仕事を続け、ロビン=ジョンと共にタイタニック号沈没百周年を記念した初のクラシック作品「タイタニック・レクイエム」を制作した。
当時のインタビューでロビンは「準備で気が紛れたおかげで、この病気から助かるかも知れないと心から思えるようになった」と語り、2012年2月初めには「がんからめざましく回復した」と宣言した[19]。

しかし2012年4月10日にロンドンで開催された「タイタニック・レクイエム」の初演コンサートには、ロビンの姿はなかった。

2012年4月14日、ロビンは肺炎を発症して、ロンドン市内チェルシーの病院に入院していることが明らかになった。
ロビン=ジョンによると、家族と兄のバリーが見守る中、ロビンは昏睡状態に陥っているという。

2012年4月21日、ロビンが昏睡状態から覚めたことが報じられた。
付き添っている家族と意思が疎通し、ドワイナがロイ・オービソンのヒット曲「クライング」を演奏すると、大声をあげたという。

2012年5月20日、死去。62歳没。



兄弟も一人だけになりましたね・・・。
まだまだ素敵な曲の発表を楽しみにしていたのですが・・・。



今夜は、The Bee Geesで弔おうと思います。




この曲。まだ紹介したばかりですが。大好きな曲ですので再アップします。


Robin Gibb - Massachusetts [HQ]


来日コンサートを楽しみにしていたのにな・・。生で聴きたかったです・・・。




Bee Gees - I Started A Joke (Live-HQ)


透き通る声。癒しの素でしたね。



Bee Gees - One Minute Woman (Robin sings 1967)


時代を彷彿させるメロディーがまたいいんです。

癒されますね。





栄誉 [編集]

1994年、ロビンは「ソングライターの殿堂」(英語: Songwriters Hall of Fame)入りをした。

2002年、兄弟と共に大英帝国勲章(CBE)を受章した。

2004年5月、ロビンとバリーはマンチェスター大学より Doctor of Music の名誉学位を得た。

2009年10月、ロビンとバリーはダグラスで "Freeman of the Borough" の称号[26]を得た。この称号はすでに亡くなったモーリスにも授けられたため、彼ら3兄弟は揃って出生の街で栄誉に浴することとなった。





安らかにお眠り下さい。
素敵な曲の数々・・。忘れません。