週末です。色々な曲を紹介していきます。懐かしい曲も。

1週間が早いですね。毎日頑張っているからでしょうか。

巨大地震から15日・・・。未だ東北地方の方々は辛い思いをされておられます・・・
まだ雪が積もる東北。少しでも多くの暖を取って戴きたいです。
何も出来ないですが、同じ国民として、出来ることはやりたい。
させて戴きたいです。

昨日、大津浪が堤防を越え、町や市を破壊していく映像を観ました。
人は流され、逃げる車を飲み込み・・・・。
人はいかに無力なのだろうかと思い知らされました。

生きているってことは素晴らしい。
しかし、人は生かされてもいるんだなっと思った自分です。

さぁ、今夜は懐かしいあの曲を紹介していきますね。
名曲ばかりです。

きっと耳にしたはず。
たまには懐かしいあの曲もいいですね。癒されますし。




それでは紹介していきましょう。



1曲目。

ミュージカル キャッツ!

あまりにも有名ですが、ミュージカルの中で歌うこの曲。いろいろなアーティストが歌っておりますね。

今夜は自分が1番好きな、Elaine Paige(エイレン・ペイジ)が歌うメモリーを紹介したいと思います。



彼女のことが紹介されているサイトですが、まさに、ミュージカルの女王ですね。

http://angeleyes.dee.cc/elaine_paige/elaine_paige.html



それではお聴き下さい。


Memory - Elaine Paige (from Cats )


好きなんです。懐かしく感じるんですよね。いろいろなことが。




2曲目。

久しぶりに、The Carpenters (カーペンターズ)の登場です。

今夜紹介する曲はメジャーではありませんが、確か?ファースト・アルバムに挿入されていたのかな?
テンポが良くて好きな曲です。 カレンの声も素晴らしく素敵ですし。

たまに聴きたくなるんですよ。
だから名曲なのでしょうね。


それではお聴き下さい。


Love Is Surrender : The Carpenters


1970年。小学3年生だったかな?

素敵なメロディです。大好きな曲。




3曲目。

こちらも以前に紹介したアーティストです。

Anne Murray (アン・マレー)

カナダ出身。グラミー賞にも輝いております。


今夜は大好きなこの曲を紹介します。


Anne Murray - Snowbird


メチャクチャいいです!
素敵なメロディ。何度聴いても聴き飽きません。




4曲目。

フランスでも世界でも有名な二人のデュエット・ソング。

そうです。

Dalida(ダリダ) & Alain Delon (アラン・ドロン)

この曲は聴き覚えがあるでしょうね。

子供の頃、よく耳にした記憶があります。
アラン・ドロンは知っていましたし。
子供ながらに恰好いいなって思いました。



お聴き下さい。懐かしいこの曲を。


Dalida & Alain Delon - Paroles, paroles

フランス語って本当に綺麗だと思います。
難しいですが・・・。

勉強されておられる方。尊敬しちゃいます。



5曲目いきましょう。

これも1発お気に入りでした。
カバー曲なのですが、オリジナル曲以外で最初に好きになった曲です。

優しく切ない声。
或る意味羨ましかった自分でした。(笑)

オリジナル曲も素晴らしいですね。大好きです。
しかし、今夜は彼らを紹介します。


Lettermen(レターメン)


こちらで詳しく紹介されております。

http://www.ozsons.com/lettermen.htm



それではお聴き下さい。



Mr. LONELY 訳詞付 - レターメン

やはり名曲ですね。




6曲目。ご存じでしょうか?

Edith Piaf(エディット・ピアフ)


フランスで最も愛されている歌手の一人であり、国民的象徴であった。彼女の音楽は傷心的な声を伴った痛切なバラードであり、その悲劇的な生涯を反映していたのが特徴であった。

詳細はこちらから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%95


懐かしい感じのメロディが心地よいです。


じっくりとお聴き下さい。癒されます。


Edith Piaf - La Vie En Rose


詩も素敵です。いい曲です。




7曲目。今夜のラスト・ソングです。


Buffy Sainte-Marie (バフィ・セントメリー)


バフィ・セントマリーは1941年カナダ・サスカチュワン州生まれ。
マサチューセッツ大学卒業後は、アメリカ原住民の伝統工芸品を売りながらフォーク歌手活動をし,1964年にヴァンガード・レコードからアルバム It's Way でデビュー。


この曲も綺麗な曲です。


知っていましたか?


それではお聴き下さい。


The Circle Game(訳詞付)/バフィー・セントメリー



日本語歌詞付きは嬉しいですね。




今夜は如何でしたか?

懐かしい曲のオンパレード。
懐かしくて古臭くなくて。

名曲はいつまでも受け継がれていきますね。