彼らをアップしなきゃっ!

彼らをアップするのを忘れていました・・・。

大好きな曲。 Bittersweet Symphony

彼らの代表曲ですね。


The Verve(ザ・ヴァーヴ)

お聴きしたことがあるのではないでしょうか?




ウィキペディアさんより。

1997年発表の3rdアルバム『アーバン・ヒムス』は90年代の英国ロックシーンに残る名盤の1枚として評価されている。
セールス的にも14週連続で全英チャートの1位を独占し、全世界で700万枚を売り上げる大ヒットを記録。
オアシスのギャラガー兄弟やコールドプレイのクリス・マーティンはベスト・トラックとして同アルバムの名をたびたび挙げている。
1989年に結成され、これまでに1995年、1997年、2009年の三回解散している。




自分が大好きな曲。Bittersweet Symphony について細かく紹介されております。



「ビター・スウィート・シンフォニー」について。

『アーバン・ヒムス』からのリード・シングルとして発表された「ビター・スウィート・シンフォニー」 (Bitter Sweet Symphony) だが、この楽曲で奏でられるストリングスによる旋律は、元々ローリング・ストーンズのマネージャー兼プロデューサーのアンドリュー・オールダムオーケストレーションでカバーした「ラスト・タイム」 (The Last Time)の曲中にあるものである。
これを無断でサンプリングしたとして、ストーンズ側のレコード会社に著作権問題で告訴されて以降、この楽曲のクレジットは「Jagger/Richards」に変更されている。
オールダムによるオーケストラ版「ラスト・タイム」は、アンドリュー・オールダム・オーケストラのアルバム「ザ・ローリング・ストーンズ・ソングブック」に収録されている。
イギリスの音楽と心理分析の専門家がこの曲を実験体に聴かせて反応を調べたところ、「聴いていると悲しくなる曲」一位に選ばれた。




聴いていると悲しくなる曲とは?
自分にはわかりません。ただ、綺麗な曲だなと・・・・・。





お聴き下さい。




The Verve - Bittersweet Symphony



この曲は彼らの定番。素晴らしい!






続いて。




イントロ。音飛びではありません。
面白い構成になっていますね。




お聴き下さい。



The Verve - Velvet Morning



いい曲だとは思いませんか?

大好きな曲の一つです。






もう1曲いきます。




アンニュイなのでしょうか?

個人的にはアンニュイよりも深い感じがしましたが・・・。




お聴き下さい。





The Verve - You And Me





如何でしたか?
アンニュイではないような?








ラストです。





以前、悪ふざけでドラッグの絡む曲を紹介したことがありました。


その時は評判宜しくないようで・・・・。




今回もドラッグ絡みの曲になります。

がっ!




この曲はいい! 本当にいい曲だと思いました。



騙されたと思ってお聴き下さい。

メロディも素晴らしいです!





The Verve - The Drugs Don't Work




どうです?素敵でしょう?





今夜紹介した4曲。


如何でしたか?きっとお気に入りの曲が見つかるかなと・・・。