ユーロヴィジョン・ソング・コンテストに参加した歌姫たち。

欧州放送連合によって毎年開催される音楽コンテスト。
1956年から続く歴史あるコンテストだそうですよ。


偶然見つけた動画。
さすがは各国を代表するアーティストだなって思いましたね。


今夜は歌姫。女性だけ(笑)を紹介いたしますね。

レディ・ファーストですし。(笑)







初めは、Filippa Giordano フィリッパ・ジョルダーノ。






以前、まったく彼女のことを知らないままにCDを購入。
さらっと聴き流せるかなって感じくらいにしか思わなかった自分です。


しかし、イタリアを代表して参加したユーロヴィジョン・ソング・コンテスト。

彼女の歌に思わず聴き入っていたんですよ。





ポップスの感性でオペラを歌う世紀の歌姫。






素敵な曲ですよ。



お聴き下さい。







Filipa Azevedo - Há Dias Assim (Portugal)








タイトル語尾にある、(Portugal) ポルトガル


代表国名がポルトガルになっています。
なんなんでしょうね? 彼女はイタリア出身なのですが?










次に紹介するアーティストも素晴らしいですよ。




Sofia Nizharadze ソフィア・ニジャラゼ。






1986年2月トビリシ生まれ。現在23歳。グルジアはもとよりロシアなどでは女優andシンガー・ソングライターと知られている。

まさにグルジアの歌姫。美しい!
今は世界で活躍する彼女です。今後、要注目かも。






情報が少なくて残念ですが、個人的お気に入りの彼女。






それではお聴き下さい。






Sofia Nizharadze - Shine (Georgia)







いかがでしたか。素敵な歌声が耳につきます。

他にもいい曲がたくさんある彼女です。










ラストです。




アルメニア代表の彼女。Eva Rivas エヴァ・リヴァス。





1987年7月、ロシアのロストフ・ナ・ドヌ生まれ。

う〜ん・・・。情報が・・・。(汗)




今回紹介するこの曲。
出だしから引き込まれます。
素敵な音色。歌声。まさにアルメニアを代表する歌姫そのものです。







お聴き下さい。




Eva Rivas - Apricot Stone (Armenia)







いい曲ですね。
疲れがサーッと抜けていく感じになれます。








ライリクス見つけました。








歴史あるこのコンテスト。
国を代表して参加しているアーティストたち。

順位を着けるのもいいけれど、是非!生で聴いてみたいものです。




今夜は、ユーロヴィジョン・ソング・コンテストに参加した歌姫たちの中から紹介しました。
いかがでしたでしょうか。