昔?一世を風靡した名曲。

SHAKATAK-Night Birds

1982年に発表された曲。
シャカタクといえば、この曲というくらい、日本で大ヒットしましたね。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』さんから引用します。

シャカタク(Shakatak)はイギリスのフュージョンバンドである。

アメリカのジャズを起源とするフュージョンとは異なり、アドリブ偏重ではなく旋律と編曲を重視した親しみやすいサウンドが特徴で、1980年代においてレベル42と人気を分かち合い、UKジャズ・ファンク・シーンを盛り上げた。

グループ名のShakatakとは、デビュー前の彼らのレコードを通信販売で売ってくれたレコード店「RECORD SHACK」に対する感謝の気持ちを込めて、「SHACK」+「ATTACK」から名づけられたものである。

 

世界で大ヒットしたデビューシングルのNight Birds。
今聴いても古めかしさを感じさせませんね。

夜の鳥たちかぁ〜!
錦に出向いていた頃が懐かしいかな。(笑)



SHAKATAK-Invitation

この曲も何度聴いたことだろうなぁ〜!
皆さんも耳に残っていません?

それにしても動画が素晴らしいですね。
同じ方の作品のようですが、素晴らしいセンスを持った方ですね。

1987年・1988年・1989年と3年連続で、日本ゴールドディスク大賞インストゥルメンタル部門アルバム賞にも輝いている。

3年連続って凄いですよね。