2006年 - 2007年にヴェルサーチの広告モデルをつとめたアイルランドの俳優。


Jonathan Rhys-Meyers(ジョナサン・リース・マイヤーズ)

詳細はウィキペディアさんから。


生い立ち


ダブリンで生まれ、コークで育つ。出生時の名前はジョナサン・マイケル・フランシス・オキーフ(Jonathan Michael Francis O'Keeffe)。
父のジョン・オキーフはミュージシャン。芸名のマイヤーズは母親の旧姓である。
重い心臓病を持って生まれ、産まれてから数か月病院で過ごした。幼い時に父親が弟2人を連れて家出。
その後、母親はアルコールに溺れ、子育てを放棄し、兄と共に孤児院に引き取られた。16歳で学校を退学、万引きなどを繰り返すようになる。



キャリア

プール・バーでたむろしていた時にエージェントに見出され、イギリス映画『草原とボタン』のオーディションを受けた。
その役を得ることは出来なかったが、それ以降役者になることを志し、コマーシャルなどを経て1994年に『マン・オブ・ノー・インポータンス』で映画デビューした。

1996年の『マイケル・コリンズ』や1998年の『ベルベット・ゴールドマイン』で注目を集める。

2005年にはテレビ映画『ELVIS エルヴィス』でエルビス・プレスリーを演じ、ゴールデングローブ賞主演男優賞(ミニシリーズ部門)を受賞。
2007年には『THE TUDORS〜背徳の王冠〜』でヘンリー8世を演じ、同賞にノミネートされた。



モデル

美しい青い瞳の持ち主としても有名であり、2006年 - 2007年にヴェルサーチの広告モデルをつとめた。
また、2005年からヒューゴ・ボスの香水のイメージモデルをつとめている。



私生活

本人が語っているが、役にのめりこむタイプで、撮影後も「演技中だけであるはずの恋愛感情」を引きずりやすいという。
『ヴェルヴェット・ゴールドマイン』の時には、妻役だったトニ・コレットを好きになってしまって大変だった、と後で語っている。
アーシア・アルジェント、レイチェル・リー・クック、エステラ・ウォーレンと過去に交際していた噂がある。
最近は、『マッチポイント』で共演したスカーレット・ヨハンソンと短期間交際したという噂があったが、双方は否定している。

2007年4月にアルコール中毒の治療のためにリハビリ施設に入所。同年11月18日にダブリンの空港スタッフに酔っ払って絡み、警察に逮捕された。




なかなかいい曲ですよ。

お聴きください。




jonathan rhys meyers - august rush this time




素敵な大人の歌。

この歌は彼の出演した映画の挿入歌なのでしょうね。