エリック・クラプトン。益々好きになりました。
どんどん名曲を発見!
simo-san も気に入ってくれたようで嬉しいです。

今夜はこちらから。

Eric Clapton - Malted Milk unplugged

2008年09月03日発売のアルバムに収録。
いとしのレイラ、ティアーズ・イン・ヘヴンなど名曲も収録。
その中から抜粋いたしました。


Eric Clapton - PILGRIM

1998年03月10日発売のアルバムに収録。横浜公演での動画です。
アルバムタイトルのPILGRIM

収録曲。
1. My Father's Eyes
2. River of Tears
3. Pilgrim
4. Broken Hearted
5. One Chance
6. Circus
7. Goin' Down Slow
8. Fall Like Rain
9. Born in Time
10. Sick & Tired
11. Needs His Woman
12. She's Gone
13. You Were There
14. Inside of Me


或るサイトからの評価をそのままコピーいたします。
うんっ!その通りですよ!

「父親としての自分」と、「自分にとっての父親」をダブルミーニングした(1)に始まり、失われた三年間(薬物中毒時代)を歌った(2)や亡き息子に歌う(6)等、自身の内面に迫った詞世界が胸を打つ。
音楽的には、プログラミングを多様した無機的なリズムトラックと生々しいボーカルが不思議なくらいに美しく調和しており、90年代の最高傑作と言えるだろう。 
ギターに関して言えば派手さこそ無いものの、随所で素晴らしい演奏を聴かせてくれる。(13)のソロは名演だ。

クラプトン本人をして「もっとも気に入っている作品の一つ」と言う本作。もっともっと評価されるべき作品だと思う。

このアルバムを中古CDで購入するなら、おそらくクラプトンの数あるアルバムの中では1番お安く購入できるはずです。
値段が安いと馬鹿にするなかれ。このアルバムは奥がとても深い!
挿入歌のどれも素晴らしい出来だと思います。
クラプトンファンなら是非購入して欲しい1枚です。

アルバムジャケットはこちら。

苦悩に悩むクラプトンかな・・・?